”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 寒い | トップページ | ぞうみたい(^o^) »

自分で作るから。。。

1212aburamusi 小松菜に大量のアブラムシが発生!

1212musi  

 

 

こんなアオムシもいたり。。。

 

でも、無農薬なので捕殺するしかないのですが、慣れれば大丈夫なものです。

そして、自分で栽培して自分で収穫するからどこにどんな虫がいるかよくわかる

丁寧に1枚1枚洗い流して。。。

1212obento お弁当に入ります。

今日は、ご飯・さつまいもの煮物(自家栽培)・こんにゃくの煮物・小松菜のごま油炒め・卵焼き・ひじきハンバーグ・えびシュウマイ

 

買ったら野菜だったら虫がついていたらその部分は捨てていることは確か。

でも、自分で作ったら平気なのは不思議、しかも防虫ネットの一体どこから入ってくるのやら。。。

 

« 寒い | トップページ | ぞうみたい(^o^) »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は小松菜に付いたアブラムシ、無農薬なので気に成らない、解る様な気がします。でつさん色々な野菜や花沢山育てて偉いね私は庭の花で手一杯です。ところでお弁当美味しそう自分の畑で取れた物は安心ですよネ、次ぎお花アプリコットパンジー、そして水色のスジスジに黄色、ブラック、素敵な色で大好きです。プリムラ夏越しで来たのですネ私失敗でした。買ったのと違い一年を越えたお花は特別可愛く思えます。之でつさんも私も同じみたいですね。

こんばんは
薬をかけた野菜にいるたくましき虫は余計に怖くなりますね。
アブラムシ程度なら天然のものでいけそうです。
ちょっと調べるとたくさん出てきました。

パンジーがゆっくり咲き始めました。
オブコニカはずっと室内でぬくぬくしていました。
ジュリアンは全滅です(^^;

こんばんは。

アブラムシとアオムシ発生で捕殺大変でしょうね。けど、慣れれば大丈夫との力強いお言葉凄いです。(^^)

確かに、ご自分で作れば安心感ありますよね。(笑)

オステオスペルマムの写真すてきですね。バックのグリーンと紫?の対比が好きです。(^^)

こんばんは

慣れってすごいですよー
アオムシも素手でつかめるようになったし、
アブラムシもプチプチと。。。さすがにこの量は気持ち悪かったけれど。。。
カナブンとテントウムシはまだ大嫌いです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い | トップページ | ぞうみたい(^o^) »