”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« セキレイたち | トップページ | コゲラはかわいい(^o^) »

インゲン実る

1104ingen インゲンが大きく成長しました。

こんなに大きくなんだったらもっとたくさん蒔くんだった。。。

1104daikon 大根の芽

1度目は本葉を虫に食べられて成長どころではなく、再チャレンジ

ネットの中の水菜、小松菜、ほうれん草、ブロッコリーも育ってはいますが、なぜか虫食いは相変わらず(^_^;)

 

今日は、腐葉土を作ってみようと近所の林に落ち葉拾い。どんぐり(しいの実)が混ざっていたので除き、くしゃくしゃに小さくして、枝も除いて黒いビニールに入れて日光に当てて蒸してみました。数日おいたら菜園や花がらを捨てている場所に混ぜてみようと思います。(先日そこをひっくり返したらカナブンの幼虫?がすごい数出てきましたが、とりあえず見逃し、もう少ししたら畑に漉き込んでみようと思っています。)

« セキレイたち | トップページ | コゲラはかわいい(^o^) »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園良いなぁ~憧れマス。何しろ地べたの無い住まい、ベランダガーデンで欲望を宥める日々…(ノT-T)ノ羨しぃ。
ちなみにウチでは虫サンに退散していただく為に“木酢水にお酢をブレンドし鷹の爪を漬けて置く”という昔ながらの魔法のお水を使っています。
蝶にアブラムシ、蜂にカメ虫カナブンにヒヨドリ(鳥サンには効かないケド)達と花の天敵は多いのです。

こんにちは
ベランダでも菜園作りをしている方、いますね。
我が家は菜園が自宅北側なので冬至までは半分が使えず、土地を休ませることになります。ただ、いまもまだミニトマトは元気に花まで咲いています。
 
木酸液に鷹の爪ですか。。。花の敵、いっぱいいますね、我が家も昆虫の宝庫のようになっています(^_^;)捕殺しか考えていなかったので試してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セキレイたち | トップページ | コゲラはかわいい(^o^) »