”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« ドライトマト作りに挑戦 | トップページ | だいぶ乾燥?ドライトマト作り »

ドライトマト2日目

0807minitoma ドライトマト作り2日目。朝8時頃の様子。だいぶ干からびてきました。

今朝は生憎曇り空。今日ばかりは太陽に頑張ってほしいものです。

 

そのトマトですが、キヌサヤのときに格闘したハモグリバエ(絵描き虫)が出現。今朝は葉1枚単位で撤去、被害をなんとか最小限にしたいものです。その他にも病気らしき枝も出てきているのですが、大量に作っているとリスクも大きいと実感。

 

0807kiageha にんじんの葉にキアゲハの幼虫がいました。

そんなにんじんですが、かぼちゃが運んできたのか、かぼちゃからスイカにうつったものをもらったのか、葉がうどんこ病にかかかっていて今朝はその部分もだいぶ取りました。

このまま広がるとなると、ミニキャロットとして収穫することになるかもしれません。

 

0807goya0807kiabo  

 

 

 

 

ゴーヤとかぼちゃ、目下の悩みはいつ収穫していいのか。

ゴーヤはレモン大。

かぼちゃは元がどんな品種だったのか全くわからないのでこれから色が変わってスーパーなどで見たことがあるものになったら収穫かな?

 

« ドライトマト作りに挑戦 | トップページ | だいぶ乾燥?ドライトマト作り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
みっつのブログを拝見させていただいておりますが、せっせといろんな事に挑戦なさっておられますね。
それにしても、トマトの収穫数すごいですね!
ドライトマト、完成したら、どういう活用法があるのでしょうか?
なんだか美味しそうですが。他にもお野菜いっぱい!
お散歩の習慣もいいですね。わたしもデジカメ散歩したら、「ああ、運動したなぁ!」って感じます。出かけた先で鳥さんを見たら、「でつさんなら、あの鳥の名前を御存知かも。」っていつも思いますよ。
これからも、お互いマイペースでいきましょう!

こんばんは
いろいろやっているようでやっていないようで。。。
どうなんでしょうね(^^;
ドライトマトはできたらパスタや生ハムと一緒にサンドイッチ(好きなパン屋さんにあるんです)などに使ってみようと思っています。
お散歩は最近、習慣から外れつつあって、その分、畑や花の世話をしていますが、歩数は全く上がりません。

こんばんは。
ドライトマト初めて見るような気がします。サンドイッチ等に
使われるのですね。
キアゲハの幼虫凄いですね。色が違えば昔懐かしいモスラをつい思い出しました。(^^)

こんばんは
ドライトマトは最近ではスーパーでも見かけるようになりました。
キアゲハとナミアゲハの幼虫は住む場所が全く違うんです。
キアゲハはパセリやニンジンの葉が好き。
蝶の柄は似ているのに、幼虫は全く違いますね。

こんばんは。
でつさん、8月10日(金)のドライトマト関係の写真がリサイズできていないようですので済みませんこちらから連絡させて頂きます。m(__)m

こんばんは
教えていただき、ありがとうございます。
昨日はなんだか反応が遅いな、と思っていたところです。
早速リサイズしましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライトマト作りに挑戦 | トップページ | だいぶ乾燥?ドライトマト作り »