”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« マガモ、なかよし | トップページ | じゃがいもの収穫 »

アゲハチョウが旅立ちました

0606ageha01_1 今朝、ナミアゲハのサナギ1号の色が変わってきていました 

今か、今かと待っていましたが、掃除機をかけているほんの数十分目を離した間。。。 

 

0606ageha02_2 飼育ケースに羽化した蝶が。。。

その瞬間を見せまいとしていたのかもしれません

まだ、羽がふにゃふにゃです。足場となるキルト綿もちゃんとその機能を果たした模様

0606ageha03  

きれいに殻を脱ぎ捨てて美しく変身したのですね。。。

0606ageha04_1   

綿を縦にしてみてもまだ羽をだらりとしておきたいのか、この姿勢に戻ってしまいました。

0606ageha06  

ちょっと時間が経ったので、外でケースを開けてみていると先輩アゲハが何やら近寄ってきたり。。。 

 

0606ageha05_2  

0606ageha2_3 花に移動して見守っていても蜜はまだ必要ないみたい

0606ageha08 ちょっと風が強い中、弱々しく旅立っていきました。

『バイバイ、アゲハ1号』

 

蝶も旅立ったこともあり、今日をもって一度ブログの在り方を見直すべく、お休みさせていただくことにいたしました。

見てくださっていた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

« マガモ、なかよし | トップページ | じゃがいもの収穫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今晩は 此のコーナもやっぱり終わりなのですね、美しい小鳥さん沢山見せて頂き有難う御座いました。お顔も声も知りませんが心は通っていた様に思います。必ず戻って来て下さいネ お待ちしています。

おはようございます。

新しい出発が、順調にいくことをお祈りします。

新たな再会を楽しみにしています。

おはようございます。
突然のことで驚いております。
ブログの在り方を見直すとのこと。
なんとなくですがお気持ち分かります。
でつさんの写真で本当に癒されました。
ありがとうございました。

おはようございます

どうか、身もこころも休ませてあげてくださいね。

いつもいつも素敵な花や野菜、お子さんの料理挑戦、鳥たち、アゲハなどなどの写真に元気をもらっていました。写真だけでなく、でつさんの文章や、必ずくださるコメントの返事にも。毎日でつさんのブログをのぞくのを楽しみにしていました。
でつさんのブログで元気をもらっている人がたくさんいるんだよ、ってことは忘れないでくださいね。ほんとうにありがとう。

コメントを寄せてくださった皆様へ
 
お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。
まとめて近況などを書かせていただくことで皆様へのお返事とさせていただきます。ごめんなさい。
 
アゲハ1号旅立ちの後、先輩を追うかのように幼虫3.4.5.6号は緑の幼虫になり、みかんの大きな葉2枚では足らず、今、庭から取って1枚追加しました。
(人間も同じかもしれません、第1子との扱いが違います)
 
このところ、スズメが菜園に砂浴びに来たり、鳩が4羽の団体さんでやってきたりするくらいで変化のない日々が続いている上に、虫といえば、画像にモザイクをかけたくなるような幼虫ばかりで「ツマグロヒョウモンの幼虫を15匹パンジーの中から捕獲」や「じゃがいもと一緒に妙な幼虫7匹と赤いさなぎ5匹も収穫」という記事になるところでした。
そんな中、コメントいただくのも申し訳なくもあり、ご負担をかけ兼ねない、と迷い、お休みの選択をしました。

が。。。これから始まる夏野菜の収穫とたまに出会った鳥たちと、をコメントなし、発信のみで_(‥ )フーンと思っていただけるだけの形なら今の私にはちょうどいいのではないか、勝手にそう思い始めました。

かなり身勝手ですが、現時点で身の丈に合った形ではないか。。。つながっていないようでつながっている見えない糸のような形、わがままこの上ない形を選びつつあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マガモ、なかよし | トップページ | じゃがいもの収穫 »