”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« みかんの木 | トップページ | ムクドリの水浴び »

アゲハ幼虫の朝食

0515mikan みかんの花が咲きました。新芽の成長と競争するようにナミアゲハの卵が増え、幼虫も葉をよく食べています。

0515ageha1観察中の幼虫1号

今朝の朝食は新芽の模様。

しかし、昨日産み付けられた卵が葉の先端に2つ。。。どんどん柔らかい部分を食べ進み、卵には危険が迫っていました。

0515ageha2まさかねぇ。。。と思ってちょっと目を離した隙に卵が1つ消えました(食べたのか葉を食べた結果落ちたのかは不明)

0515ageha3その後。。。

葉の先端がすべてなくなっている!食べちゃったのかなぁ。。。わかりません。。。ただ、孵化して自分の卵の殻を食べるというのでどうだったのか見ていればよかったとちょっと後悔。

食べ終えた葉の先端には葉脈からでたであろう水分。みかんの香りがしました。

そして、当の幼虫1号は。。。大きな葉の、しかも日陰になる部分でのんびりしていました。孵化する前に一番身近に危険が潜んでいることを知った朝でした。。。

« みかんの木 | トップページ | ムクドリの水浴び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

カメラを通して、いろいろな観察をするといいですね。

いろいろな発見もあり、無心になれそうです。

アゲハの幼虫ってこんな黒いんですか・・・。卵たべちゃったんでしょうか?地面にケリ落とした?
みかんの花ってこんなかわいい白い花なんですね。でつさんのブログは発見でいっぱいです。

こんにちは
幼虫1号、2号、そして卵を観察中です
(それ以外にもたくさん卵が!)
マクロで撮っているので本当に無心です(^_^;)

こんにちは
この幼虫は卵からかえったばかりで黒いらしく、
その後、緑になっていく○齢といういくつかの期を経ていくそうです。土の上を捜したら分かったかもしれないけれどなにしろ小さくて。。。
みかんの花って歌があったような。。。かわいらしいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みかんの木 | トップページ | ムクドリの水浴び »