”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 今日のつばめ(4/17)妊婦さん? | トップページ | ムクドリとスズメ »

鳥を見つけるのは難しい(T.T)

0417kogera コゲラはいつみてもかわいいですね。

目の周りが黒くない鳥さんは瞳がきれいに見えて愛らしいです。

0417plane  

今日のお散歩では夏鳥さんを見つけることはできませんでした。。。大きな双眼鏡を持った野鳥観察の方々はオオルリがいるよ、と教えてくださってのですが、発見できず。。。

飛んでるものなら…と飛行機を撮ってみました。

 

0417suzume スズメの”だるまさんが転んだ”をしているかのような光景。

スズメのはばたきを撮れたのは初めてです♪

« 今日のつばめ(4/17)妊婦さん? | トップページ | ムクドリとスズメ »

コゲラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日コゲラを見てから、大好きになってしまいました。
でも、動きが早いので撮影が難しいですね。
スズメの写真もすごいですね。達磨さん転んだにも見えますが。連続写真のようにも、見えました。すごい!

こんばんは
コゲラ、落ちつきがないですね。
ドラミングしているときは木漏れ日が差していれば撮りやすいときもありましたが、最近は単に運がよかっただけかな、なんて思っています。(夢中になっていると人が気にならないみたいです)
エナガはもっと落ち着きがなかったです。

撮ること自体が楽しい私にとってはスズメはちょうどいいです。これは1本の木をめぐってスズメの集団がムクドリに追いやられて、その後また木を奪回しようとしているところの1枚です。

わぁーかわいいですねー!
すごいです!私そんなに
鳥とかくわしくないですが大好きです!
こんな写真がとれるんですね!
私も積極的に写真とって
ブログにのせたーい(><)

こんばんは
鳥さんたちは普段はあまり気になりませんが、よく見るといろいろな種類が身近にいますよ。
写真を撮るのも楽しいですよ。

でつさん、こんにちは。
これから新緑の季節を迎え、木の葉が増え始めると樹間の野鳥を見つけるのは益々難しくなってきますね。
私の経験ですが、オオルリを探すとき、いきなりとまっているのを見つけようとしてもなかなか見つかりません。
オオルリは樹間を「ヒラヒラ」という感じで飛び回りますので、飛んでいるところをまず見つけるのが先になると思います。
飛んでいるところを見つけるコツは一点凝視ではなくできるだけ複数の木々全体を広い視野で眺めることです。
飛んでいるところを見つけたら見失わないように目で追って行ってとまった位置を特定します。

こんにちは
新緑が美しいのに、鳥さんは奥へ奥へ…ウグイスで経験しているのでこれからはもっと難しいんだろうなぁ。。。と思いました。
オオルリさんは「枝先に出てくるよ」と野鳥観察の方に教えていただいたのですが、青い鳥でもまったくわかりませんでした。
アドバイスを生かしてきれいな姿を肉眼で、レンズを通してみてみたいものです。
ありがとうございました(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のつばめ(4/17)妊婦さん? | トップページ | ムクドリとスズメ »