”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« MFで撮るようになってから・・・ | トップページ | ヒヨドリ »

たまには鉄道ネタ

昨日はJRが誕生して20年だったそうですね。

0402orange2JRになる直前、まだ国鉄だった頃に記念に買っておいたオレンジカード

下の方に「国鉄」と書いてあります。当時、友人が電電公社と書いてあるテレカが高額で売れた、という話につられて買っておいたのだと思います(^^ゞ

  

0402orange1  

そのオレンジカードが入っていた袋、とてもしっかりしたビニール製

「きっぷもカードで買える時代です。」が歴史を物語っていますね。

 

0402station  

先々週新設された「JRさくら夙川(しゅくがわ)駅」

上の波状の形は夙川をイメージしたとか。

« MFで撮るようになってから・・・ | トップページ | ヒヨドリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今回は、金銭面でもJR発足20周年・青春18きっぷのお世話になっています。13日分使用予定です。

道路上の夙川をイメージした波状の形は気付きませんでした。

でつさま
もし、売られることがあれば、いくらで売れたかブログで紹介してくださいね。
青春18キップ、まだ3回分残っています。
10日まで、、、どこへいこうか、、、

こんにちは
夙川駅開業のニュースで屋根の部分は紹介されていました。
今回は通りすがりで車の中から撮っただけです(^^ゞ

こんにちは
オレンジカード、ネットオークションでみても
評価はいろいろみたいですね。
非売品かどうかなどなど。。。

今晩は国鉄懐かしい響きです。今日ニースで言っていましたが都会の方は黒字、でも私のすんでいる四国は二十年経った今も赤字だそうで残念です。小さい私がJRの事を言っても仕方な話ですが。

国鉄や電電公社なんていう言葉は遠い記憶ですね。
地方は本数が少ない→乗客が減る→不便と悪循環になって学生の通学用がメインになってしまうのでしょうね。
四国への電車の入り口も瀬戸大橋だけじゃなくて淡路島経由にしたらもう少し近く感じるとおもうんですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MFで撮るようになってから・・・ | トップページ | ヒヨドリ »