”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« またまた梅園へ その2 | トップページ | パンジー&ビオラづくし その4 »

0201farm3_1 

 

 

 

 

 

 

我が家の畑、だいぶ開墾が進みました。土曜日には義父さんが軽トラックいっぱいに牛糞を発酵させた肥料を持ってきてくれたのでだいぶ土壌改良も進みました。1畝に鶏糞を半袋入れて満足していたら一緒に指導にきてくださった農家のおばさまに笑われました(^^ゞもっともっとと1畝に4,5袋入れても「こりゃ足らんねぇ」と鍬を振るう手も早い早い

1ヶ月はそのままにしておくといい土になるよ、ということでじゃがいもは土が出来上がるまで我慢がまん。

こどもたちが1畝の半分ずつを責任もって何か育てることにいつのまにか決まりました。今まで成功したきゅうりにするのか、失敗したとうもろこしにするのか、なんだか夢ばかり進んでいる模様

シンボルツリーは「絶対にキウイ」とこどもたちのリクエスト。ちょうど自家製のキウイを大量にいただいて食べ放題となったらこれしかない!と思ったようです。キウイはうまくいくと大量に収穫できますね。りんごのエチレンガスで熟すのを早めて…

 

0201farm2こんな肥料が入っています

(朝撮ったので霜がありますが、砂地に真っ黒な土、混ぜるとまだまだ畑の土とは違うということがよくわかります)

 

さっきまで1畝鍬をふるってきました、背中が痛いです。。。

スポーツジムよりも運動になっているかも!?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

« またまた梅園へ その2 | トップページ | パンジー&ビオラづくし その4 »

ガーデニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(--)>>
畑があるのですね。。。早くジャガイモが植えられるといいですね
うちはサービス業でして畑は実家にしかないので、たまに手伝うくらいですね。嫁が花が好きで腐葉土を作るのに去年は落ち葉を集めました。。。

畑…宅地を開墾中なんです。
だから掘り返して石を取り除きながら、砂地をぼちぼち土に変えていくところからのスタートです。

あむせさんも野菜作りはされるんですね。果物だけでなく…

腐葉土は今までは買っていましたが、これからは作ったほうがよさそうだな、と私も思っています。近くに山があるので拾ってこようかな。

すごい…。

牛糞はよい肥料になりますね。妻の実家では酪農をしていた時、牛糞は肥料用に運んでいました。

僕は、今のところ残念ながら無縁ですが、もう少し年をとったらまた引越しかな?

キウイはどうかね~、、、、
雄、雌二本植えて、、、すっごく行儀が悪くて、太い蔓が縦横に伸び放題、、目を離すとジャングルですぞ~
ナベショーの隣家のキウイ、、我が家の庭にフェンス越に侵入、、
毎年、成敗して、実をいただいた後に、蔓を切ってしまいます。

奥様のご実家、酪農されているんですね。
私の母の実家も酪農家。
だから牛糞OKです(笑)
こどもの頃は結構楽しくてお手伝いしました。
餌やりとか干草やりとか。。。
牛の出産から子牛が立ち上がるまでもよくみていました。

ものすごくキウイでこどもたちは盛り上がっています(^^ゞ
実ったら食べるのが大変なほどだということは聞いているのですが、今は1日1人3こペースで食べているんですよ。
蔓はクリスマスリースなどの土台に利用できますよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた梅園へ その2 | トップページ | パンジー&ビオラづくし その4 »