”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« ヒヨドリとメジロとドバド | トップページ | セグロセキレイとハクセキレイ?(2/18) »

シロハラと名前がわからない鳥

0217shirohara2  

 

 

 

 

 

 

0217shirohara1 「ガサ、ガサガサ」と音がするので枯葉の積もる木々の根元を見ると、飛ぶことなく、ピョンピョン跳ねて移動しながら嘴で枯葉をめくっているような仕草を繰り返す鳥を見つけました。

調べると「シロハラ」でした。

 

 

0217akahara2_1  

 

 

 

 

 

 

こちらはつつじの茂みの下で「ガサガサ」音を立てていた鳥。飛ぶことなくピョンピョン跳ねて移動するのでしばし、追いかけっこしてしまいました。シロハラと同じような動き。

0217akahara1  

ちょっと高いところだったので、体全体は写っていませんが、睨まれているような感じ。

シロハラとは体の色も、顔の色も違います。ただ、名前がわかりません(>_<)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

« ヒヨドリとメジロとドバド | トップページ | セグロセキレイとハクセキレイ?(2/18) »

写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日は散歩中に可愛い小鳥さん達に逢えて楽しそう、それとでつさんお勉強家ですネ 本で調べるのですか? 私は花の詳しい名前が覚えられません、そして覚えても直ぐ忘れます。年の性かも残念

下の写真の子は、
オスとメスで少し色が違うので
シロハラの男の子かな?

似てる子のアカハラ
http://maconey.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/070104_03.jpeg(オス)
かな?とも思ったんですけど、
お腹の色が薄いので、多分シロハラの方だと思いますよ。

こんばんは
ネットで探すにも名前すらわからない状態だったので、1冊購入しました。
お花は品種改良でいろいろ名前が長くなっていたり、和名だったのを学名やら開発した名前にすることで印象を変えて売ったりしていて難しいですよね。

こんばんは
いつもありがとうございます。
アカハラ?は最初本を見ていて候補に挙げたのですが、顔は黒いのにネックレスのような白はないなぁ。。。もっと体がオレンジみたいだけれど、色が違うし。。と
ただ、シロハラの男の子というのはまったくない発想でした。
相変わらず難しいですね。

凄い、凄い、、!!
どんどん小鳥の名前を覚えていきますね!
一般に日本で一年間に見ることの出来る野鳥は何種類くらいいるのでしょうね?

環境に恵まれていて知らない色合いの鳥に次々出会えます
私が買った図鑑には「340種へのアプローチ」とありました。
ということは…(*^_^*)
まだまだ入り口ですねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヨドリとメジロとドバド | トップページ | セグロセキレイとハクセキレイ?(2/18) »