”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 開拓 | トップページ | 今日の開拓 »

楽しく撮る!

0104obukonika_1昨日買ったマクロレンズで楽しく撮っています。

花びらの質感までとってもよく写り、明るくとれることもうれしいですね。

今までオートフォーカスしかしたことがなく、自分の思うところに焦点が合わずにもどかしかったところも、マニュアルフォーカスにすると時間はかかるものの、自分で撮っている(^^)と言う気持ちが強くなるので不思議です。

 

 

0104deisy10104deisy2 

 

 

 

 

ユリオプスデイジーのつぼみ。

こんな過程を経て咲いてくれるんですね。

 

0104deisy3_1 きれいに太陽に向かって花びらを広げています。

MFで焦点をあわせるために、自分が揺れて前後しながら微調整(^^ゞ

これらの写真、撮るときには風が吹いていたけれど、ぶれていないのは、αの手ぶれ補正機能のおかげなのでしょうか?

 

 

 

0104bakopaパープルのバコパ

1つ1つは小さな花ですが、これもまたおしべまで撮れることによろこびが…    

« 開拓 | トップページ | 今日の開拓 »

ガーデニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

2枚目・3枚目流石f2.8の世界かなと思っています。バックが綺麗にボケていますね。4枚目等倍で撮れるレンズの成果ですよね。今年は良い年になりそうですね。マクロレンズでの作品大いに期待いたしています。m(__)m

4枚目のような写真を撮っていると、焦点の合う範囲が狭いんだなぁ。。。と実感です。
2枚目の時は風で結構つぼみが左右に揺れていたんですよ。
でも、αちゃんはうまいこと撮ってくれていました。
微調整は、自分が動いてピント合わせ。
このレンズなら桜もいいかな、その前に梅もいいな、なんて思っています。

おおっ!1
念願のマクロレンズ、、ご主人様からの御年玉ですね!
ピント調整の機能がついてるとは、いいなあ~

レンズが明るい上に絞り開放若しくは開放に近い状態でしたら結構シャッター速度速いと思いますので、被写体ブレが無くなりますから。
MFと、ご自分で動いてピント微調整もう完全に私の3歩先ですよ。私も、もっと勉強しなければ・・・(^^)

手ぶれ補正機能はとっても助かります。
夜景でもなんでも賢いカメラさまさまです。
だれでも、きれいに撮れる…まさにコンセプト通りですよ。

自分で体験しながら自分の好きなように撮って楽しんでいます。
レンズの付け替えって気を遣いますね。
今は家の中だからいいけれど、外で、となるとちゃんとしないと埃がはいりそうで怖いです。

楽しめること良いことですよね。(^^)
私のカメラが一つだけ勝っている点が、このゴミ取りです。(^^ゞ
もし、万が一ゴミ発見した場合はもう少し慣れられるまでは、ご自分で色々とされない方が良いみたいです。販売店かメーカーで処理して貰った方が被害が少なくて済みます。

レンズの交換のときに、ゴミがついていて
フッって吹いたら飛んでいきましたが…
修理に出したいところがあるんですよね。
たまに電源入らなくなる。。。
電池パックを一度取り出して、入れると復活するのですが、今、カメラを取り上げられたら張り合いがなくなるので、いつにするか思案中です。

レンズのゴミは心配要りませんが・・・
電源は何なんでしょうね?一度購入店かメーカーに相談されたら如何でしょうか?代替え機を用意してくれるのではと思いますが・・・

電源は11月に一度購入店で尋ね、メーカーに問い合わせてもらったら「修理に出して欲しい」と言われているんです。
でも紅葉の時期で、修理に3週間と言われ、この時期には…と思い、そのままにしています。その後も起きる現象なので、やはりそろそろ…桜の前には出したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開拓 | トップページ | 今日の開拓 »