”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 3学期スタート | トップページ | えべっさん »

実験&なんで?

初心者ならではの実験をしてみました(^^)

0109r1_135mmの頃のMINOLTA AF24-85のレンズで3.5mの距離から撮った1枚

ちょっと部屋の様子が分かってしまいますね(^^ゞ

 

 

 0109r2_1 

普段使っているTAMRON AF18-200mmで同じ場所から撮ったカランコエ

 

  

 

0109r335mm時代のSIGMA AF70-300mmで同じ場所から撮ったカランコエ

ちょっとピントが甘いのはご愛嬌、でも、35mmのカメラだったら絶対にボケボケだったはず、αちゃん、がんばって働いてくれています。

それにしても、ずいぶん大きく撮れるんですね。

  

と、ここで不思議が…手持ちのレンズ、

MINOLTA・TAMRON・SONYは右へまわすとレンズが伸びるのに、

SIGMAだけは左へまわすとレンズが伸びる(@_@)

共通じゃないの~と、ちょっと驚いています。

それともこれって常識なんでしょうか?

« 3学期スタート | トップページ | えべっさん »

写真」カテゴリの記事

コメント

実験ご苦労様です。m(__)m
けど、凄い探求心感服いたします。m(__)m
各写真の撮影距離は3.5mとのことですが、おそらく上から85mm.200mm.300mmの焦点距離では?また、各レンズはα-100で使用しますと焦点距離の1.5倍になります。
レンズが伸びるのは多分仕様だと思いますが。各メーカー純正の名残ではないかと思いますが・・・今一自信有りません。(^^ゞ

自分でやってみて、やっとわかったといったところです(^^ゞ
一番レンズを伸ばした状態での撮影です。
全く逆、というのもいざというときには焦りますね。

確かに逆は困りますよね、カメラで設定出来ませんか?レンズメーカーが違うと難しいのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3学期スタート | トップページ | えべっさん »