”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« パンジー&ビオラ尽くし | トップページ | 手抜きケーキ »

雨上がり

0117shizuku4冬知らず

昨日からの雨にも

花を閉じて凌いでいました

 

 

 

 

0117shizuku30117shizuku50117shizuku1パンジー&ビオラ

   

 

咲いたら閉じられず、降り注いだ雨に「おっ、おもたい」と言っているかのような姿   

 

今日は阪神淡路大震災から12年

報道でもいろいろな形で追悼し、風化しないよう伝えている

我が家の近くには大規模な地すべりが起きた場所がある

毎年追悼コンサートが行われている

 

昨年、地元の活動に熱心な年配の方から聞いた話が今でもこころに残る

地すべりが起き、家もろとも土砂に押しつぶされたところは

隣近所、一家全員が亡くなったところも多かったそうだ

となると、ご遺体の確認をだれがするか・・・

私がお話を伺った方も地域のことにお詳しい方ということで呼ばれ、

ご遺体の確認をしたという

 

震災後に移り住んだ者、震災後に生まれた子どもたちはそのときの状況を写真で、報道で知ることが多い

しかし、子どもたちは毎年、震災を自ら経験した先生方から生の声を聞いてくる

私よりも子どもたちの方がずっとずっと震災を追体験している

年頭から小学校では震災追悼の電飾がされている

昨日は避難訓練があった

今日はカンパンを実際に食べたそうだ

数年前のこの時期の授業参観では非常持ち出し袋に何を入れておいたらいいか、子どもたち自らが考える授業があった

 

それぞれの地域で災害を身近に引き付けて考える日があるだろう

そういった日を忘れてはいけない、そう感じた

« パンジー&ビオラ尽くし | トップページ | 手抜きケーキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

僕は、12年前滋賀で地震の揺れを体験しました。
ちょうど、妻子は疎開(実家で不幸がありそちらに滞在していた)ので1人当日の出張の準備をしていました。

東海地方出身の我々は地震の前は、関西には地震はないのよって言う話を聞いていましたが(わが家には当時から非常持ち出し袋がありました)、そういうことはアテにならないことをその時実感しました。

災害の体験を大事にして、いきたいと思います。さらに風評に惑わされずに自分の信じた道をいくことも大切ですね。

私は関東でニュースで刻々と被害状況が放送されるのを聴き、
放射線状に震度5があって何かがおかしい、、、と感じたのを強烈に覚えています。
本当に被害が大きな場所は震度すら速報では出ないと…

我が家は地震保険に入っていますが、「もうこないでしょ」と加入していないお宅が多いことにとても驚きました。

震災を経験した友人の話では、お菓子がとても役に立った、といっていました。
甘いもの、塩辛いもの…保存も結構利き、味もいいし。
買い置きしておく価値はありそうです

12年になるんですね。
当時は会社勤めしていましたので、会社のテレビで知りました。痛ましいことです。m(__)m

私が知ったのは寝起きのテレビでした
主人の実家が兵庫県だったので安否の確認をするよう電話で起こしたのを覚えています(まだ結婚前でした)
同じ県内でも日本海側だったにも関わらず、連絡が取れたのが夕方になってから・・・
それからでしたよね、安否確認のダイヤルができたのは

今晩は私は此の地震の時京都に住んでいました。あの時の揺れはすごく震度5で立つ事も出来ませんでした、すぐテレビを付けますと情報が混乱していて強い所で震度6でした。京都はそれで助かりましたが翌日テレビを見て大変驚き、悲しい思いと不安で胸が詰まりそうでした。地震はもう、こりごりです。

震災から5年経ったところでこちらへ越してきました。
JRで尼崎付近から西宮にはいるにつれて街並みの異様さに驚いたものです。
急に新しいお宅ばかりになっていたんです。

あれから7年…街並みも整備され、これほど変貌したところはないのではないか、そう思えるほどです。
そして、校区によっては校舎が足らず、この少子化の折にプレハブ校舎を建てる事態になっています。

最後の2枚の雫の写真はマクロですよね。(^^)最近上手くなってあるので解らなくなってきています。これだけ寄れるとしたらマクロレンズかコンデジしかありませんので・・・背景のボケ本当に綺麗ですね。

全部マクロレンズです(^^)
うまくなってますか??
なんだかうれしいです♪
マクロレンズはMFが取りやすいですね。
雨上がりの水滴、花びらの上は本当にまん丸できれいですよね。

本当に上手くなってありますよ。(^^)
現在の写真と以前の写真比べられたら解ると思いますよ。
こういう写真寄れるレンズでしか撮れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンジー&ビオラ尽くし | トップページ | 手抜きケーキ »