”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« おでん♪と成人式 | トップページ | 3学期スタート »

カランコエ

0108karan10108karan2  

 

 

 

 

ピンクとオレンジのカランコエ

ホームセンターで見切り品で瀕死の状態だった2株を救い出し、さらに挿し木にしたのにすくすく成長。今はきれいな花を咲かせてくれています。

 

0108karan3_1古株、赤いカランコエ

日当たりもよく、ポカポカリビングにいれば成長も早い様子

開花が楽しみです

 

昨日は、腐葉土や鶏ふん、赤玉土、肥料配合の土をたくさん買ってきました。まずはポットにべんり菜と小松菜を蒔いてみるつもりです(時期はずれでもやらずにはいられない(^^)) 

 

そうそう、ジャガイモの種芋が売っていたので買ってしまいました。キタアカリと男爵を各1キロ。子どもの頃、芽の部分が入るように切って、切った部分に燃やした藁の灰を付けて植え付けをしたことを思い出しました。

藁…ないなぁ…でも1個を1株として植えつけるのはもったいないような気もするし…植え付けは1月から3月って書いてあったけど、そんなに早かったっけ?

あぁ、まずは開墾作業しないといけないなぁ。。。

« おでん♪と成人式 | トップページ | 3学期スタート »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

3枚の写真マクロレンズですか?少し2~3絞り込んでの撮影でしょうか?

私がもう少し元気でしたら作男で雇って貰えたかも知れませんね。(^^

こんばんは(^^)
お花、しかも室内なのでマクロレンズです。
どのくらいの寄り具合がきれいなのかゆらゆらしながら撮っています(笑)

裏庭いじりは鍬もシャベルもなしで、小さなガーデニング用のものでちまちまやってます。そろそろ購入して深めに掘り起こさないと土が落ち着きませんね、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでん♪と成人式 | トップページ | 3学期スタート »